比叡山トレッキング

• 2012.11.01 Thursday
  • 10:23
JUGEMテーマ:日記・一般

比叡山トレッキング 大学時代の親しい友人と4年に旧交を温めることにしていて、今年は
兵庫県の山間の温泉 で集まりました。近況などや、懐かしい学生時代の思い出など、話し
だすと尽きることが ありません。とても楽しい二日間でした。私はもう一日休みをとって、
大学時代に40回 ほど登った比叡山をトレッキングすることにしました。少し曇っていま
したが、すぐに回 復して、秋の青空の下で楽しい山歩きをすることが出来ました。

★比叡山四明ケ嶽(標高848m)から今日のトレッキングコースを眺める
※写真の奥の山を巻いて、その向うの大原の里に下山しました。
2012年10月29日10:15頃撮影

出町柳という所まで友人の車で送ってもらい、そこから電車で八瀬遊園地に向いました。
日本一長いというケーブルカーで比叡山の7合目まで行き、いよいよ40年ぶりの、そ
し て41回目の比叡山トレッキングを開始しました。40年前とどう変わっているか、
変わ っていないか、そういうことも楽しみにして歩き始めました。

まだ紅葉には少し早いようでしたが、どことどころには真っ赤になった木々が見られます。
登山道にその黄色や紅に染まった葉が敷き詰めてあるように落ちていて、その上を歩く度
にカサコソと音がします。秋ならでは山歩きの風情です。

★紅葉が始まっていました!    2012年10月29日10:20頃撮影

比叡山は伝教大師最澄上人によって開山した信仰の山でもあります。山頂付近には根本中
堂や浄土院、釈迦堂など森の中に、大小のお堂が建立されていて、多くの参詣の人々が全
国から訪れています。この日は月曜日ということもあってか、登山道の途中にある浄土院
や釈迦堂、横川中堂などは人影もまばらでした。

★比叡山延暦寺の開山の祖最澄の廟である浄土院(854年建立)
※この廟を守る僧侶は12年間は下界に降りないで勉学修行に努めているとのこと
2012年10月29日10:30頃撮影

私が今回歩いた道は東海道自然歩道として、環境庁が発足したときに整備されてましたが、
最近は新しく「京都一周トレイル」というコースを京都市が整備して、この比叡山コース
から大原、静原、鞍馬などへと通じるコースが出来ています。学生時代には、この辺りの
コースは、歩きやすく気持ちが良いのでよく歩いたものです。

伐採が終ったばかりの斜面からは大きな琵琶湖の水面が遥か北方にむけて拡がっているの
が見えましたが、40年が経過して訪れると、なんと植林された杉の木が大きく伸びて、
視界を遮っています。琵琶湖はその杉木立の頭越しにわずかに見えるだけになっていまし
た。

以前の記憶と重ねながら歩きましたが、こんなに急な斜面があったかなあとか、こんなに
長い距離だったかなあなどと、記憶とは随分違っています。登り慣れた道とはいえ、もう
40年も前のことですから・・・。

途中で昼食休憩などをとりながら、約5時間ほどかけて、10kmの山道を比叡山頂上か
ら三千院や寂光院などで有名な大原の里まで歩きました。学生時代の懐かしい思い出を辿
りながら、鳥たちの声を聞きながら、ゆっくりと歩きました。山の空気が私をその当時に
連れてってくれました。

★大原の里から仰木峠を越えて比叡山四明ケ嶽に至る登山口
2012年10月29日 15:00頃撮影

山歩きを終えて、京都駅に戻りました。京都を発つ前に、もう一度比叡山を見ておこうと
駅前の京都タワーに昇ってみました。ローソク塔のようなこのタワーからは京都盆地が一
望できます。西に傾いた陽を浴びた京都の街が眼下にひろがっていました。そして、その
向こうに今日トレッキングしてきた比叡山や横高山、水井山など大原に続く山々が見えて
いました。心の中で「またね!」と手を振りました。

★京都タワーから見た比叡山(標高848m)と京都の街
※山頂から左の奥の山に向かってトレッキングし、大原の里に下山しました。
2012年10月29日16:30頃撮影

archives

links

profile

search this site.