萌え出る頃に

• 2013.04.24 Wednesday
  • 13:54

4月13日(土)に熊本県に位置し、福岡県や大分県との県境に近い八方ケ岳(ヤホウガ
ダケ・標高1053m)に登ってきました。この山は九州道を熊本方面に向かう時にゴツ
ゴツした台地のような山容をしていて目立っています。以前から見る度に、どんな山だろ
うと想像をめぐらしていた山ですが、今回登る機会に恵まれました。

上の写真は植木方面から八方ケ岳を見たときの眺めです。3つの山が並んで見えます。
中央の山が八方ケ岳で、右の山は大分県日田市の酒呑童子山(シュテンドウジヤマ・
1181m)で、左の山は国見岳(クニミダケ・1018m)です。

見るからに古い火山だとわかる山容で、ゴツゴツとした岩や切り立った崖などが主峰近く
を取り巻いています。浸食が進む度にがけ崩れなどを起こしているようです。でも、浸食
のスピードはゆっくりと進んでいるので、頻繁に災害が起きているわけではありません。

いくつかの峰が分かれていますが、中央の丸い部分が最高峰です。

登山ルートはいくつかあるようですが、今回のルートは矢谷キャンプ場からのコースです。
迷うようなところは無く、道なりに標識を見ながら2時間ほど歩けば頂上でした。林間で
は、ウグイスが美しい声で疲れを癒してくれました。

イヌビワの若葉:まるで宙に浮かんでいるように見えますね。4月13日10:30頃撮影

登山道に淡いピンクの花弁が散っています。頭上を見上げると、木立の間からヤマザク
ラが咲いていました。里ではソメイヨシノなどの桜はすっかり散ってしまいましたが、こ
の山間では植林の杉たちの間に控え目に咲いています。この奥ゆかしさがいいですね。

若葉を放射状に拡げたばかりのヤマソテツ 4月13日10:45頃撮影

山頂からは“360度のパノラマ”の筈なのですが、この日は快晴で無風だったので、す
っかり春霞に覆われてしまって、残念ながら、その眺望を楽しむことは出来ませんでした。
ぼんやりと霞んではいましたが、南からぐるっと目を見張りながら眺めてみましたら、阿
蘇五岳、祖母山と傾山、九重山群、万年山などがうっすらと霞み越しに見えました。雲仙
岳や多良岳などの長崎県や天山などの佐賀県の山並みなど、本来山頂から見えるはず
の山々を見ることは出来ませんでした。残念!次回は秋以降の空気の澄んだ時期に登
ってみようと思います。

下山途中の展望台から登ってきた渓谷を見おろしました。渓流は木々の下に隠れて見えま
せんが、渓谷全体を覆う森は、まるで紅葉の秋のような風情でした。新緑といいますが、
芽生えたばかりの葉は朱色や濃い茶色などをしたものも多く、それらの色が新緑と交り合
い、錦絵のような絢爛な様相を呈していました。

まさしく“山が笑う”という表現がぴったりの様子です。この色が5月に近付くにした
がって、緑一色に変化していくのも、この時期の山歩きの楽しみでもあります。

登り始めたのが10時半。2時間で頂上着。昼食休憩を1時間。下山が2時間ということで
全行程5時間のゆっくり登山。萌え出る自然の様子を堪能してきました。今頃はそろそろ
シャクナゲの花たちが渓谷のあちらこちらで淡いピンクの花を咲かせていることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日前に咲いていた野草を紹介しましょう。

私のホームグラウンドと呼ぶべき「天拝山」で、一昨日咲いていたムラサキサギゴケ
 (紫鷺苔)です。筑紫野市の名に相応しい“紫”色の花です。

この花は、毎年この時期になると地面に這うように咲きます。紫色をしていて鷺の立
 ち姿に似ていて、かつ苔のように地面に貼り付いているのでこのような名前が付いて
 のではないでしょうか。私自身も地面に這  うようにして、花と同じ目線で撮影してみ
 ました。

archives

links

profile

search this site.